So-net無料ブログ作成

ENDRECHERI 6月20日④ [ケリーさん]

知ってるわ!!なレポですが書いていきたいと思います。

記憶のみのレポですので間違ってたらすみません~

★平成~令和の収録

アルバムが完成していると剛くんが言うてました。
レコーディングで

「平成最後の日にレコーディングしてて途中令和に変わった音も入ってら面白いかな」と思いながらレコーディングしていたそうです。

十川さんのピアノの音が平成から令和になった音になったらいいなと思っていたが
十川さんのマイクが壊れ(笑)←やっぱりミラクル起こす人ですねぇ~(笑)

スタッフさんが管内のマイクを探しまくり、かき集め十川さんのピアノの音色は令和のものだそうです。

アルバムが楽しみですね!

★剛くんの周りの音

剛くんのお耳
ベースの音がちょっと聴こえるようになってうれしくなりましたが

「音の距離感」が分からないらしいです。

ご飯食べててビニールの音が向こうの方でカサカサなるけど、ビニールは見えず。

ビニールの音は自分の太ももと椅子がすれる音だった。

剛くん「みなさんの耳には『しーん』とした音が聴こえると思いますが、ボクの耳には聴こえないんです。」少しずつの進歩はあるけど、まだまだ剛くんと音の距離は離れているんですね。

耳を患って
例えば左から自転車が来ると思ってるのに右から来たとか
音の方向が分からなかったとおっしゃってました。

これからも少しずつ剛くんと音の距離が近づいてくれたらいいなと思いました。

聞きたくない音(話?)があるから病気になったのかなとおっしゃってたことが心に残りました。

言葉は人を救ったり、時には傷つけたり
やっかいで素敵なものですね・・・





nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Twitterまとめ投稿 2019/06/23 [kinki]


nice!(38)  コメント(0)