So-net無料ブログ作成
堂本剛 2015 ブログトップ

TU FUNK9/16 なら100年会館③ [堂本剛 2015]

陰陽師もまだ書いてないし
SHOCKで美波里さんが骨折で降板され急遽カッちゃんがオーナー役になったり
待ってました~KinKiコンのお知らせがあったりで書くことがいっぱいなのですが
まだTU FUNKしてます。

美波里さんが快方に向かうよう祈ってます。
そしてカッちゃんオーナー頑張って下さい!!

それでは続きです~

★ご当地の授業

いのちのうたで
広島に行って学校の授業では「争い(戦争)」についてしっかり教えられていると言ってました。
これは平安神宮でも言ってましたね。

奈良では
遅刻すると写経をしたり
お経を読む授業があると言ってました。

大阪って何かあったかな??
心に残るものはこれと言ってないなぁ~
たこ焼き焼く授業とかないし・・・

中学校の時
落語家さんが来て(有名な人です)落語を体育館で聞いたことはある。
他府県でもあるんかな?

★宇宙人がいたのかいなかったのか気になる件

古代にはたくさんの不思議がある。

剛「(奈良の)あすかは『明日香』と書くけど昔は『飛鳥』だった。ペルシャ語では『空港』という意味になる。龍が空を飛んでいて管制塔から着陸許可が下りて龍がトトン(飛行機が着陸した時みたいな)ってなる」

剛「正倉院の宝物もペルシャから来ている」

そして
剛「宇宙人が関与していると考えると理屈に合ってる」
剛「陰陽道で星を見て占ってたし」←光ちゃんのドラマ見てたよね~絶対見てたよねぇ!!(*´ω`*)

剛くんが言うとおり何かが関与していないと説明できないものってたくさんありますよね。
平安時代とかのお寺や塔が耐震構造になってたりってのもありますもんねぇ~
誰に聞いたんやろ|д゚)

★しれーっと入って来たのは

スポーツドリンクとロンTが乗ったお盆を持ってきて剛さんに
まずロンTを渡した。
そして

「冷たいのと常温どちらがいいですか?」

剛「冷たいので」

紙コップに注ぎしれーっと捌けようとしたその時

剛「待て~い!!」

臨時スタッフ十川さん(笑)
剛「出たいって言うてたけど、MC見て『これは行ける!!』と思って出てきた。大阪(出身)やからやれるねん。東京やったらやらない」

十川さんはステージのそでにいた。
スタッフさんが持って行こうとしていたのをもらってステージに出て行ったとのこと(笑)

十川さんはそのままステージに残り
剛「ツインキーボードでもいいやん」って言うてたけどちょろっと弾いて
あとはタンバリン持ってコーラスしてはった。

剛さんが「十川さんは有名な曲とか作ってるしスゴイ大先輩」だと言ってた。
面白い事いっぱいしてるからフォローしてた。

毎度十川さんは大活躍ですね~
めっちゃ面白かった。

中身の濃い3時間半でした。
また行きたいな~




nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TU FUNK なら100年会館② [堂本剛 2015]

続きです~

前回の記事で
なら100年会館はshamanipponのトークショー以来かなと書いたのですが
剛くんは去年も来てますね(汗)
私がトークショー以来でした・・・

★河原でキャッキャしてた

タイジさんはムーンウォークの練習
ケイコさんはアホの坂田をしていたらしい。

楽しそうで何より。
自由な感じでいいですね~

★クリスタルセミナー
ステージのところどころに配置されたクリスタル

ひとつひとつクリスタルの説明を行う剛さん。
剛「これは雷に打たれたクリスタルで、ここが雷に打たれた跡」

もうひとつ雷に打たれたクリスタルの説明が
剛「これも雷に打たれていてこの跡がそう。この石は平べったいものだけど鉱物的には珍しい」

でっかいクリスタルは
剛「ブラジルから来た。いろんな人の手に渡りボクのところに来た。この裏側のブラジルから。子供の頃河原で石拾って家に持って帰ったらお母さんに怒られたのでこれを買う時お母さんに電話した。」

平安神宮ちゃんに持って行ったのは「奈良に近い京都を見せてあげようと思って」

石も家族みたいやなぁ~

あと平安神宮の玉砂利は石英で水晶なんですって。
知らんかったわ~

★書き忘れてたけどクリスタル関連

ステージにクリスタルを配置しているこのライブ
剛くんがなら100年会館の支配人だったら

「彼は大丈夫か?」と確認するらしい(笑)

★最近似てきたと言われる~♪
とても静かな名越さん。
剛「名越さん起きてます?」
それでも静かな名越さん(笑)
同じステージにいる奥様のケイコさんもロングヘアー。
名越さんもロングヘアーなので

剛くんに「夫婦は似てくるというけど最近似てきた」と言われていた。

そういう剛くんも愛方さんと似てるよ(*´ω`*)

★失われた第六感
クリスタルセミナーの最中
竹ちゃんは渉くんと談笑

何を話していたのか聞くと

竹「今更だけど人間は第六感を失ったと思って」
剛「shamanipponで言ってきたことやな」
竹「昔は話さなくてもテレパシーで通じていた。」

将来的に
竹「脳にiPhone入ってて考えてることが見えるようになる。見られたくない人はメッチャ高いアプリでブロック」

剛「好きな人が誰か分かったりして。今なら『オマエあいつのこと好きなんやろ~』『そんなことない(汗)』だけど」

考えてることが分かればyesかno、どちらでもないにはっきり分かれるし反対意見もちゃんと聞けるから争いはなくなると剛さんは言ってました。

でもショック受けることが多々出てくるかもね~
また続きは明日書きます







nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TU FUNK なら100年会館 9/16① [堂本剛 2015]

昨日はレポ書くぞ~と意気込んでいたのに
すっかり忘れていたメンテナンス絶賛実施中のため書けず。

そして仕事が忙しいので昼休みにも書けず・・・

家に帰って爆睡・・・

今から書いていきます。
しかも16日のレポなので「知ってるわ!!」な内容かと思います。

ではいつものごとく記憶のみですのでゆるく読んでください。

★奈良に帰ってきました~

久々のなら100年会館
shamanipponを始める時にトークショーをやった以来ですかね~

2階席を見た剛さん「その席って怖いですよね。結構急でしょ。その席座りたくない。」
※以後敬省略

客「えーっ」
剛「だって高所恐怖症やもん。座るならこの辺がいい」
1階席のそこそこ前っぽかった。

ちなみに
なら100年会館は十川さんの設計らしい(笑)

★shama nippon ship次期構想

またshipを奈良に建てたい剛さん
剛「奈良県か奈良市建ててくれへんかな」

竹内さんがship建てたら借りたいそうで剛くんは格安で貸すと言っていた。
メンバーには格安で貸す予定とのこと(*´ω`*)
そうなれば竹ちゃんは奈良に移住決定だそうです。

予算はいくらぐらいかかるのかと言う話題で
竹「500万」
剛「予算500万じゃ壁が和紙になってしまう」
竹「この間、和紙をもらったからあげますよ」

和紙の壁もなかなか良さそうって言ってたかな。

500万なら
竹「プレハブですね」
人気のない所のプレハブかな?
壁が和紙の(;´∀`)

剛「十川さん設計なんで、いろんな仕事しているから忙しすぎて建設は十川さん次第です」

またshipが建つ日が来るのだろうか。

★年齢調査(剛さん調べ)

愛方に似てくるんですかね~
長年連れ添ってると(*´▽`*)

光ちゃんは10代から始まるけど

剛「50代の人~」まぁまぁいらっしゃって
60代~70代~チラホラ

そして

剛「80代の人~」
2階席にいらっしゃるようで
剛「ピンスポあてて」

ピンスポ当てられたおじさまが立ってらっしゃって

剛「去年、いじった人? 80代の人~って聞いて年齢聞いたら『79歳』だったって言う」

FUNK 詩謡夏私乱のフェスティバルホールで笑いをかっさらっていったおじさまでした。
宮根さんが面白いこと言えなくなったって言うてましたよね~

めでたく今年に本当の80代になられたので
剛「9年後、いじりますからね。90代の人~って年齢聞いたら『89歳』って」

9年後は剛くんは45歳ですね~
どんな活動してるんやろ~

★ついにUFO激写@平安神宮ちゃん
十川さんが平安神宮で写真を撮って竹内さんに翌日写メしてきた。
そこにはUFOが!! Σ(゚Д゚)

盛り上がる竹内さんと剛くん。

そこで空気が読めない人登場~SWINGーОさん
S「UFOじゃなくてシャボン玉だと思う」

追い打ちをかけるようリンちゃんが
リ「下の方に写ってるし、リハでシャボン玉飛ばしてましたよ」

UFOの正体はシャボン玉でした。

剛くんと竹ちゃんの夢 破れたり・・・

★平安神宮ちゃん
13日の平安神宮公演はなかなかイイ感じでやれたようです。

普通のLiveはお客さんに対して歌うけど
平安神宮ちゃんは、神様に対しての奉納演奏。お客さんはいっしょに見届ける感じ。
合同参拝してますもんね(*´ω`*)

平安神宮ちゃんまではMCもちゃんとしてたけど奈良に帰ってきたらユルイMCになってしまった剛さん。
剛「24号線に入ってきたら筋肉が緩んでこんな感じになった」

メンバーの皆さんも剛さんも座りながらゆるーいトークへ

★居酒屋にて
笑い声がデカイのはサスケさん・リンちゃん・タイガーさんだそうで
剛「笑い声デカイねん。居酒屋の窓ガラス割れるかと思った。ボクなんかこのぐらいの声でしゃべってるから居てないみたい」

リンちゃんがげらげら笑ってた(笑)

リンちゃんの柄入りのストッキング見て
剛「タトゥー?」言うてました。

リハはほとんどやってないようなもので
剛「いつもこんな感じでSWINGーОさんに怒られる」って言うてました。

今日はこの辺で。
明日は河原でキャッキャしてた話から。
ではおやすみなさい\(^o^)/














nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いつもの人じゃない [堂本剛 2015]

ストレスがたまりに溜まっているので

そうだ
渋谷にいこう!

ということでTU FUNK 渋谷公演のプレイガイドに挑戦することに。

10時ジャスト

ナビダイヤルにお繋します・・・キター\(^o^)/
と思ったら

「水樹奈々の・・・」(´・ω・`)??
かけた電話番号は合ってる何で??

その後は
クマのお姉さんが一度出たあと
忙しいからかNTTのお姉さんがたびたび&クマのお姉さんが何度か登場。

NTT姉さん初登場。

なんか知らんけど
クマのお姉さんが出てくるとホッとするのはなぜなんだろう。

結局ご縁はありませんでした。

レポの続きをちょこっと。
グッズのペンライト
剛くんは「あれ、買ったの?」という感じでした。
たぶん剛くんなら買わないのかな(;´∀`)

ペンライトをCDのジャケットのように「ペンライト横にしてみて」「イワシの大群みたい(笑)」って笑ってたね。
渋谷でもしたかったわ~

今度は
10月の東京公演のプレイガイド頑張ってみようかな。




nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TU FUNK 大阪城ホール② [堂本剛 2015]

今日もまた
ざっくりニュアンスレポを書いていきたいと思います。

★TU物語

雑誌等のインタビューで
「TUに込められた思いは何ですか?」と聞かれてた。

ドラムの人が語尾に『TU』をつけて話し出してみんなに広まり
仲間内の隠語となったものだから答えるのに困ったらしいです。

アルバムのタイトルも「TU」にしたいとレコード会社の人に言ったら

「いいんじゃないですか」ということで「TU」に決定

★水晶っぽい

ちょっとあやふやなんですけど
CDジャケットのデザイナーさん(やったかな??)が

「剛くんのイメージは水晶なんで水晶を使って撮影したい」
剛くんは「いいですよ」と快諾。

水晶は骨董屋さんがデリバリーしてくれるんですって。

剛くんと水晶でいろいろ撮影。

剛くんは曲を録音する時に水晶を使ってみたいというと
骨董屋さんが「デリバリーしますよ」ということで40分ぐらいでデリバリーしてくれたそうです。

★水晶セミナー

表現はちょっと違うかもしれないですけどこんな感じの話でした。

普段聴こえない音が聴こえたり
ギターの音が前に出てきたり、剛くんの声が綺麗に伸びたりいろんな変化をもたらすそうです。

音楽関係のプロの方も水晶を使ってる人もいるそうです。
ちなみに「占いタイプの丸い水晶」を使用していると言ってました。

剛くん「こんな話してたらセミナーみたい。今でしょ!みたいな」
これはセミナーでTU(笑)

★石ちゃん
アリーナの中に作られたステージに山みたいな水晶が鎮座
剛くんは「石ちゃん」と呼んでいた。

剛くん「まいうーじゃないよ。」実際の石ちゃんと仕事したことが無いそうです。

メインステージには雷に打たれた水晶が鎮座。
剛くんは気に入ってるんじゃないかな?
水晶の重さは50㎏あると言ってました。

ステージには剛くん私物の水晶も使われていてライプが終わったら水晶を包んでボックスに自分でしまうって言うてましたよ。
私が電車に乗ってる頃、水晶を包んではったんかな~(*´ω`*)

★実は石マニア
子供のころから河原で石とか流れ着いた木を拾って家に持ち帰り怒られていた
剛少年。
なので石は元々好きなんだそうです。

★レモン水晶
鉱物の勉強をした剛くん。
どこいこ!?でも図鑑買ってましたね。
勉強していくと奈良で水晶が採掘されていたことが分かりテンションが上がった模様。

しかも天川村で普通の水晶じゃなくて黄色の「レモン水晶」と呼ばれる希少なものが取れるそうで

剛くん「世界の石マニアに騒がれたんですよ」と言ってました。

レモン水晶のことを調べてみました。
水晶に硫黄が入ったため黄色がかるそうです。
本物のレモン水晶はほとんど市場に出回っていなくて
市場に出回っている物の大半は水晶に人工的な加工をして作られたものなんだそうです。

剛くんがこの日身に着けていたレモン水晶のネックレス
「市場に出回ってないんですよ」と言ってたので天然のレモン水晶なんだと思います。
メッチャ高価に一票入れたいと思います。(私は買えない~)

レモン水晶がほとんど出回ってないのは採掘が禁止されている為です。
天川村にはレモン水晶だけじゃなくて「レインボーガーネット」というものもあるようです。
なんだか剛くんっぽいですね~
※レインボーガーネットも採掘禁止です。

では今日はこの辺で・・・
おやすみなさい~






nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TU FUNK 大阪城ホール① [堂本剛 2015]

うたた寝して
今、起きました(;´∀`)

ざっくりニュアンスなレポを書いていきたいと思います。

メモって無いのであくまでもニュアンスってことでよろしくお願いします


★ツヨ奴前座2015
今年は無いのかなと思ってたらやっぱりツヨ奴登場~
「ごめんなさいね」は全く言わなかった。
天気の話題を自らしたにも関わらず「興味が無い」と言い放つツヨ奴。


アルバムにも参加しているがノーギャラ発覚。
話が長いので就職の面接で落ちてしまうと言ってました。
どんな業種の面接を受けたんでしょうか。

ツヨ奴見てたら嘉門達夫さんに見えてしょうがないです(^-^)
リアルツヨ奴出来そう。


★愛に来ましたよ!
今日も猛暑でしたね~
剛くんは「暑いので誰も来ないのでは」と思ったらしい。
(ホンマは思ってないやろ)
グッズ列とか見たりスタッフさんから聞いたりするのかな?

★夢叶いました

今日はドラム2
サックスなどのホーン4
ベース2
ギター4(剛くんも含む)
コーラス4
キーボード2
(だったと思う)

大所帯でやるのが夢だった剛くん

やってみての感想は「うるさい」
その変わりに客席には迫力のある音が届いてましたよ~
客席はいい感じで届いてるので

剛くん「客席は距離がありますからね~」
機材があるからだと思うけどステージは暑いしうるさいらしいです(笑)

★キャラが出来上がった十川さん
去年のグッズのサングラスやと思うけど十川さんかけてはった。
新人キャラ出してきた十川さん。

十川さん「不慣れなんで」言うてました(笑)
去年の剛くん仕込みの十川さんが剛くん差し置いて歌いだすやつ思い出して笑いそうになったわ。

★カオリさん
名前間違ってないかちょっと不安ですが
コーラス初参加のカオリさん。

スニーカー大好きなんですが新しいスニーカーを買うと古いのはすぐ捨ててしまうんですって。
断捨離師匠やな。
うらやましい。弟子になりたいです。

★どっちでしょう
ホーンの佐野さん。
スティーブさんとツインスキンヘッドなので
剛くん「どっちがどっちか分からなくなりますよ。気を付けて下さい」
途中でクイズがあるみたいなこと言うてたけどありませんでした~

今日はここまでにします。
おやすみなさい。




nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
堂本剛 2015 ブログトップ
メッセージを送る