So-net無料ブログ作成
検索選択

時空 [kinki]

去年
剛くんが「時空」というインストを作ってましたよね。

剛くんはきっと、古代からご先祖様から命を受け継いで自分達がいるという思いをはせて作られたのかなと思いますが時空というのは重力と密接な関係があるらしいです。

時空=時間と空間を同列に扱う概念

重さのある物体は重力が働く。
すると周囲の空間がわずかにゆがむ。
物体が動くとゆがみは波紋のように宇宙へと伝わっていく⇒重力波というそうです。

この重力波は1916年にアインシュタインが一般相対性理論で存在を予言。
しかし重力波による時空が小さすぎるので今だ観測できていない。

でも
「大型低温重力波望遠鏡」(LCGT)が開発されたため観測が可能になるかも・・・ということです。

どこに設置されているかというとスーパーカミオカンデのある神岡鉱山(岐阜県飛騨市)の地下に設置されているそうで2016年に観測開始予定とのこと。

kinki kidsのMCも時空の話をすることもあるのかなぁ。
5年後が楽しみ。
だって光ちゃんも剛くんも好きでしょ?

観測することで何が分かるかというと時空の解明だけでなく宇宙のはじまりを重力波で観測したり
光(電磁波)では見つけられない未知の天体や現象を発見できるかもしれないそうです。

宇宙のはじまり
いつかkinkiのコンサートのMCで聞きたい。
聞けるといいなぁ。
nice!(74)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 74

コメント 2

maroriri

むか~し、ツヨとエンクミで
そんな時空のドラマってありましたよね?
タイトルすら覚えてないんで
記憶違いかも.....
by maroriri (2011-02-07 23:57) 

すもも

私はその頃のドラマ見てないんですよ~
でもタイトルはもしかして
「君といた未来のために」とかいうタイトルですか?

新聞のあらすじはチェックしていたのに見てない私。。。
思いっきりファンじゃねーか!!といいたくなる。
by すもも (2011-02-08 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る